香川県小豆郡土庄町・豊島に約50万dの産業廃棄物がs法投棄されている問題で、香川大学法学部・鹿子嶋仁講師と毎日新聞高松支局は共同で、毎日新聞の記事データベースを中心としたホームページを今年1月から開設しています。
さて、アースデー(22日)を前にした20日、地元の市民グループが中心になって豊島で自然と触れ合う様々なイベントを計画しており、その一環として、午前11時15分から正午まで豊島小学校で、廃棄物対策豊島住民会議の石井亨さん(37)が「豊島から考える地球環境と私たちの生き方」と題して講演します。毎日新聞高松支局は、石井さんの講演の(I撕ぢ録を、講演後2〜3時間以内にホームページに掲載すると同時に、講演への感想や豊島問題に対する意見を広く募集する予定です。
インターネットの双方向性を生かして、全国の産廃問題の象徴・豊島から総合的に情報を発信し、全国の様々な立場の人に役立ててもらうとともに、多様な意見を寄せてもらうことで議論を深めるきっかけを作ろうというのが、ホームページ開設のねらいです。今回の企画は、このホームページの目的を具体化する第1歩になるのでは、と考えています。
つきましては、当日午後、ホームページをご覧(I:ぢなって、意見などをお寄せいただきたく、お願いいたします。なお、今回いただいたご意見は、抜粋して、翌日の毎日新聞紙上でご紹介させていただく予定にしています。
ご意見などの送信は、なるべく e-mail でお願いします。もしメールでの送信が難しい場合は FAXでも受け付けています。(宛て先は下記)
☆ホームページ・アドレス☆
http://www.kagawa-u.ac.jp/law/teshima/index.html
◎ ご意見・ご感想はこちらへ
e-mailの方 : kagosima@jl.kagawa-u.ac.jp
(鹿子嶋講師アドレス : 「kagoshima」でなく「kagosima」です。また@の後の「jl」は「JL」の小文字ですのでご注意!)
FAXの方 : 0878-33-3135(毎日新聞高松支局)