NPO法案関連情報!

*以下の情報は、「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会 C's」さんの情報であり、
「市民活動情報センター(SIC)」 が、“代行”発信しているものです。
<注>当情報の転載につきましては、必ず、シーズさんの了解を頂くようにして下さい。
無断転載はぜったいにしないでください。


シーズ 事務局ニュース
1997年12月11日
シーズ=市民活動を支える制度をつくる会
事務局長 松原明

NPO法案はとうとう実質審議に入れず、継続へ


 参議院内閣委員会は、11日朝9時50分より理事会を開き、NPO法案を継続審議とすることを決定した。
 正式に継続審議とするためには、明日もう一度委員会を開いて継続審議の手続きを取らなければならないが、これは平成会が出席しなくても与党3党だけで手続きできるため、継続は確定したと参議院の事務方は言っている。

 一昨日、衆議院から参議院に回付された預金保険法改正案の取り扱いをめぐって、昨日から参議院は大荒れに荒れている。その影響を受けて、NPO法案の実質審議は全面的にストップした。
 11日も、委員会は朝10時から開かれる予定だったが、結局は、開かれないまま終了した。通常国会に継続となるにせよ、今臨時国会で疑問点などを明らかにするための審議がなされることが期待されていたわけだが、それもできなくなった。

 継続という不幸中にあっても幸いだったことは、各法案の提案理由説明だけでも終わったことだ。一応審議に入ったとも言えるわけで、次期通常国会では、「積み残し課題」として、内閣委員会の優先課題として位置づけられよう。

 次期通常国会は、1月19日から開催。
2月の成立を目指して、シーズは運動を展開していくことを昨日の運営委員会で確認した。

 ぜひこれからもご支援をお願いいたします。


NPO法案関連情報トップページへ戻る
「市民活動情報センター(SIC)」ホームページ(Welcome Page)へ戻る
SIC (C)  市民活動情報センター, 1997 sic@mxa.meshnet.or.jp
VOLANET