NPO法案関連情報!

*以下の情報は、「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会 C's」さんの情報であり、
「市民活動情報センター(SIC)」 が、“代行”発信しているものです。
<注>当情報の転載につきましては、必ず、シーズさんの了解を頂くようにして下さい。
無断転載はぜったいにしないでください。


シーズ 事務局ニュース
1997年12月10日
シーズ=市民活動を支える制度をつくる会
事務局長 松原明

 国会は、預金保険法の審議をめぐって混乱が続いている。
 昨日、与党3党は、野党3党が欠席するなか、預金保険法案の衆議院本会議採決を 強行、預金保険法案は、参議院へと回付された。
 この状況を受けて、本日(10日)は、衆議院、参議院とも審議は全面的にストッ プする見込みとなっており、明日の状況もまったく不透明である。
 明日は、参議院内閣委員会定例日の最終日となっており、午前10時からNPO法案の審議が予定されている。予定では、午前10時から午後6時まで、途中2時間の休憩を含む6時間が審議に当てられている。
 衆議院内閣委員会では、本日の状況を見据えたうえで、明日9時50分から理事会を開いて与野党理事が協議。委員会を開催するかどうかを決定するとしている。

 次期通常国会へと先延ばしが決定したNPO法案だが、自民党執行部としては、通常国会の冒頭、予算審議などと平行して審議、成立させたいとしている。
 とりあえず、今国会で、内閣委員会での趣旨説明を終了しているので、積み残し案件として早急に処理しようというわけだ。

 次期通常国会は、1月19日から始まり、会期は6月中旬までの約半年間となる。
 予算編成に始まり、省庁再編法案、情報公開法案、日米ガイドラインの法制化、預金保険法改正など、重要法案が目白押しとなっている。また、金融監督庁の大蔵省からの分離問題や、日米ガイドラインなど、与党3党の枠組みを揺るがしかねない案件の処理も予定されている。さらに、7月中旬には参議院選挙があり、政局の流動化に拍車をかけそうな情勢である。
 NPO法案の成否は、2月〜3月までが焦点となりそうだ。

*傍聴希望の方へ
 なお、明日(11日)の委員会審議の傍聴については、このような状況なので開催されるかどうかはまだ不明だが、傍聴を希望される方は、今日(10日)中にシーズ事務局までお名前と電話番号と所属団体を書いて、ファックスするか、電話をいただきたい。
 明日(11日)の朝9時まで受付可能である。
 集合時間は、9時50分に参議院議員面会所待合である。

*シーズの運営委員会本日開催
 シーズの運営委員会はすでにお知らせしたとおり、本日(10日)7時より、千代田区中小企業センターで開催する。臨時国会の総括や、通常国会への戦略などについて話し合う予定。
 ぜひおいで下さい。


NPO法案関連情報トップページへ戻る
「市民活動情報センター(SIC)」ホームページ(Welcome Page)へ戻る
SIC (C)  市民活動情報センター, 1997 sic@mxa.meshnet.or.jp
VOLANET