NPO法案関連情報!

*以下の情報は、「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会 C's」さんの情報であり、
「市民活動情報センター(SIC)」 が、“代行”発信しているものです。
<注>当情報の転載につきましては、必ず、シーズさんの了解を頂くようにして下さい。
無断転載はぜったいにしないでください。


シーズ 事務局ニュース
1997年12月9日
シーズ=市民活動を支える制度をつくる会
事務局長 松原明

9日委員会は開かれず

 12月9日参議院内閣委員会は、本日(9日)午前9時50分から理事会を開催した。午前10時から委員会開催の予定だったが、理事会に出席した平成会は、衆議院での預金保険法案の強行採決を遺憾として、委員会出席を拒否。この結果、委員会は開かれないまま、休会となった。次回の開催の目途はたっていない。
 次回の委員会の審議日は通常なら11日を予定しているが、それについても、衆議院の動きをみて、開催するかどうかが決められる。預金保険法案の流れをうけて、本臨時国会でのNPO法案の成立は不可能となった。
 今後の焦点は、継続審議手続きがきちんと行われるかどうか。また、加藤幹事長が通常国会冒頭でのNPO法案の成立を提案していることから、通常国会での与野党の攻防へと移ることになる。

*本日傍聴にいらした方、ごくろうさまでした。せっかくお集りいただいたのに、委員会が開かれずに残念でした。
 次回の委員会は11日となる予定ですが、傍聴を希望される方はシーズ事務局鈴木までご連絡下さい。傍聴の手続きをいたします。但し、以上のような状況ですので、詳細は不明です。また、明日事務局ニュースを出す予定です。


NPO法案関連情報トップページへ戻る
「市民活動情報センター(SIC)」ホームページ(Welcome Page)へ戻る
SIC (C)  市民活動情報センター, 1997 sic@mxa.meshnet.or.jp
VOLANET