NPO法案関連情報!

*以下の情報は、「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会 C's」さんの情報であり、
「市民活動情報センター(SIC)」 が、“代行”発信しているものです。
<注>当情報の転載につきましては、必ず、シーズさんの了解を頂くようにして下さい。


シーズ 事務局ニュース
1997年12月3日
シーズ=市民活動を支える制度をつくる会
事務局長 松原明

NPO法案、成立が危うい状況に

 昨日(2日)、参議院与党3党の間で修正合意が成立し、今国会で成立の見込みが出てきたNPO法案(市民活動促進法案)の成立が危うい状況になってきた。
 与党3党は本日(3日)参議院内閣委員会の理事懇談会を開き、明日からの審議入り、今週中の参議院通過をはかる予定だったが、平成会がこれをボイコット。平成会のボイコットする原因は不明。NPO法案の廃案を主張している様子。
 内閣委員会理事懇談会は、3日、2回にわたり空転した。
 与党3党は、明日(4日)11時から内閣委員会理事懇談会を再開し、審議入りの目途をつけたいとしている。
 しかし、平成会の態度は固く、審議入りできる目途がたっていない。このままでは、会期末を控え時間がないことから、今国会での成立が怪しい雲行きとなってきた。


NPO法案関連情報トップページへ戻る
「市民活動情報センター(SIC)」ホームページ(Welcome Page)へ戻る
SIC (C)  市民活動情報センター, 1997 sic@mxa.meshnet.or.jp
VOLANET